【ワンオフ】エンジン載せ替えHONDAスカッシュ魔改造!足元の縞板カスタム|三重県伊賀市 山口鐵工




こんにちは。

山口鐵工です♪



いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)



山口鐵工には、いつもユニークなバイクがたくさんあります!


在庫がちょくちょく入れ替わっていますので、もし「普段の足用単車が欲しい」「カスタムベース車両が欲しい」などお考えの方は是非、見に来てくださいね!


さて、実は先日の奈良カブミーティングに併せて社長用カスタムカブの他にもう1台カスタマイズした原付バイクがあるんです。


それがHONDAスカッシュです。


このかわいらしさ満点のスカッシュですが、中身はぜんぜん可愛くありませんよ!


なんとなんと、単車乗りの憧れ「エンジン載せ替え」の魔改造を施したハイパーマシンなんです。


スカッシュ自体は小さくて軽量な単車ですが、そこに「ディオ」のエンジンを搭載しちゃってます!笑


その加速力はというと、ノーマルとは比にならないほど。


最高速は80㎞/hも出るとか出ないとか。。。


なんともモンスターですね。


このエンジン載せ替えは事前に完了していて、現時点で十分なスペックのカスタムですが見た目がノーマル状態なのでちょっと寂しいってことで少し見た目のドレスアップをしましたので紹介します。



「オシャレは足元から!」


ってことで、足元のステップに縞板のプレートを加工取付しました!


そちらを簡単に紹介していきますね。



ステップに縞板プレート取付け


今回のステップ改造、実は奈良カブミーティング当日の朝から施工したんです!


この手のカスタムは山口鐵工の真骨頂。


完璧な手際の良さで1時間と掛からずにサクサクっと施工しましたよ。


※写真ピンボケすいません!!


まずは元のプレートに合せて形状を描いていきます。




次は切り出しです。


切り出しは、プラズマ切断機で行っていきます。



材料を切り取ったら端部分をサンダーで滑らかに加工し、元のステップに併せてドリルで穴を開けていきます。


そして最後にバイクの形状に合わせて曲げ加工を行い、ビスで固定して出来上がりです!



完成写真がこちら!


今回は簡単な加工でしたが、こういったシンプルなカスタムでも雰囲気がガラッと変わります。


それでは完成写真をご覧ください。






やっぱりプレートが効いていて、見た目がリフレッシュされています!


エンジン回りも迫力満点で、かなりカッコよく仕上げることが出来ました!!





最後に

山口鐵工では「たった1台のオリジナルモデルを」をモットーに、


車やバイクなどのワンオフパーツの製作やカスタム全般に力を入れています。


  • オリジナルカスタムをしたい

  • こんな部品作ってほしい

  • 他で断られた

などなど、どんなことでも気軽にご相談くださいね!



それではまた!






閲覧数:12回0件のコメント