top of page

【カスタムカー】ウェストフィールドをプチカスタム&オールペン!ボディの輝きを取り戻す|三重県伊賀市 山口鐵工



こんにちは。

山口鐵工です♪



いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^^)



今回はタイトルの通り、ウエストフィールドという珍しい車をプチカスタム&オールペンさせて頂きましたので、そちらの様子を紹介していきます!


それではさっそく本題に入っていきましょう!



ウエストフィールドって?


ウエストフィールドってご存じですか?


ウェストフィールドはイギリスの自動車メーカーだそうです。


元々はロータスイレブン・ロータスセブンといった車のレプリカを製造していたメーカーみたいですよ!


↓ロータスイレブンレプリカ

すごくユニークな車ですよね!笑


そんなメーカーですが、現在は独自の車種を製造する、小型・軽量のスポーツカーを専門とするメーカーだそうです。



今回、施工させていただいたのは、そんなウェストフィールドのスーパーセブンという車種です。


ということで、ここからはカスタムの様子を紹介していきます。




今回の施工内容


今回のカスタム内容ですが、

  • ヘッドライトLED化

  • リヤタイヤキャリア加工

  • オールペン

の3項目です。


メインは全塗装で、乗り込んで古びたボディをキレイに復活させていきます。



まずは塗装から


元々、リヤフェンダーにラバーが貼られている仕様なのですが、剥がれてボロボロになっているので全て剥がしてしまいます。



またボディの塗装は擦れてかなり傷が目立っている状態です。




まず取り外せるパーツは取り外しておきます。



そうしたら、次は車を塗装ルームへ移動!


移動は、ハンドル担当:社長、押し担当:新人マサくんのお仕事!笑


人力で隣の部屋まで押していきます。



移動させたら、次はマスキング作業です。


この車は、エンジンや駆動部がボディと隣接しているので、少しのマスキングミスが命取り。


丁寧に丁寧にマスキングテープで処理していきます。

※写真がなくてスイマセン!!


マスキングが終わったら、いよいよ塗装に入っていきます。


ペーパー掛けなどの下処理は済ませて、下地を吹いていきます。


こちらが下地を塗り終えた状態です。



そして、本チャンの塗装を行っていきます。


今回はオレンジで塗装していきましたが、なんと全然色が乗らない!


ホワイトが透けてかなり色が薄くなってしまいます。


これに関しては何度も重ね塗りをして、鮮やかな色がしっかりと出るまで対応していきます。


今回は、最終的に納得の色を出すまでに5回の塗装を施しました!



ボディの塗装が完了したので、続いてボンネットとグリルを塗っていきます。



そして、塗装の次は磨きとコーティング作業。


この作業もまた根気が必要な作業です。


表面がピカピカになるまで丁寧に磨いていきます!


ここまででボディ塗装は一旦終了です。



山口鐵工では、本業は鉄工所で工場で鉄の加工をしていますが、こういった車やバイクのカスタムは工場の向かい側にある専用の作業場で施工しています。


溶接のスパッタや鉄粉などのないクリーンな環境で行いますので、その点はご安心くださいね(^^)




ヘッドライトLED化&リヤタイヤキャリア加工


次はヘッドライトとリヤキャリア加工です。


ヘッドライトは、元々はこんなライトが付いていました!



こちらのヘッドライトをケースも含めてLEDのものにごっそり交換していきます。


実際に交換したのがこちら!


元のライトよりケースがひと回り小さいタイプで、色もブラックになりましたので引き締まった印象にすることが出来ました。


今回、ヘッドライト交換にあたって配線周りを点検したところ、配線が劣化して誤作動を起こしていることが判明!


ライト交換と合わせて配線も一部リフレッシュさせて頂きました。



そして次は、リヤタイヤキャリアの加工です。


元々はタイヤを搭載できるようになっているのでけっこう後ろに飛び出しています。




オーナーさん曰く「タイヤ載せないので短くしてほしい」との事でしたので、でっぱり部分を短くしました!


↓↓↓加工後のキャリアがこちらです。

短くすることで、かなりスタイリッシュになりましたね!!



完成後の姿をどうぞ!


最後にボディのコーティングをして、今回のカスタム内容はすべて完了です。


元々はボディ表面はキズが多くて、けっこう痛んでいましたが見違えるようにキレイにふっかつしましたよー!!


それでは完成後の写真をご覧ください。







どうですか?


ボディーがキレイになったのはもちろんですが、ヘッドライト交換とキャリアの加工も相まって、めちゃくちゃスタイリッシュでカッコよく仕上がりました!!



ちなみに今回の費用は、塗装・ヘッドライト・キャリア加工全て込みで40万円になります。


車種や内容によって料金は変わってきますが、もし「こんなカスタムがしたい」とご検討されているようでしたら是非ご相談くださいね!




最後に

山口鐵工では「たった1台のオリジナルモデルを」をモットーに、


車やバイクなどのワンオフパーツの製作やカスタム全般に力を入れています。


  • オリジナルカスタムをしたい

  • こんな部品作ってほしい

  • 他で断られた

などなど、どんなことでも気軽にご相談くださいね!



それではまた!






閲覧数:24回0件のコメント
bottom of page